人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
韓劇
 最近、よく母の夢を見ている。母は持病を持っていて、類風湿関節炎でリウマチとのことだ。
 僕が高校一年生の時、母がリウマチにかかり、もう15年ぐらいになった。いろんな薬を飲んで、ずっと良くなったり悪くなったりしている。 しかし、最近飲む薬を換えて、全然良くならないそうだ。痛み止めを飲んでも、あまり効かなくて、痛みで熱まで出たようだ。
 先週大連へ出張に行った時、その病状を聞いてから、ずっと夢で母に会ったりしていた。もう15年になるが、年々に年を取っていく母親は、その痛みに耐えられないじゃないかと心配していた。
 今日も実家に電話した。まだ痛いけれど、だいぶ良くなったと聞いて、ちょっとほっとした。そして、痛いから最近はずっとベッドに寝転んでいた。けれども、今毎日午後3時ぐらいにいくら痛くても、起きて見ないといけない番組があるそうだ。それは韓国ドラマだ!
 去年から、中国も韓流ブームが始まったのだ。そして、中国は結構長い韓国ドラマを放送していて、みんなはまっているようだ。楽観的な気持ちは、病気にいいと言われているが、その韓国ドラマも、母に楽しみと感動と勇気を与えているのだ。
 いいドラマは、本当に薬になるかもしれない。完全に治らないかもしれないが、母の痛みを緩んでくれたらと、もっとすばらしい韓国ドラマが出てくるように祈る気持ちばかりだった。
 
 
by ayuoffice | 2005-06-19 21:21 | 点点滴滴